『  春や昔の ― (3) ―  』

 

 

 

 

   かちゃ かちゃ  ことん。

 

お皿もからっぽ マグカップも最後まできっちり飲み乾した。

 

「 あ〜 おいしかった〜〜  

 すばる〜〜  たまご・さんど さいこ〜〜♪ 」

「 えへへ ・・・ すぴか ぎうにうこうちゃ おいし〜

 これ だいすき〜 

「 すぴか すばる〜〜 二人ともすごいなあ〜〜〜

 お父さん ぜ〜〜んぶ食べちゃったよぉ〜 」

ジョーは きれ〜〜に食べつくされたお皿やカップをみて 

なんだかものすご〜〜く幸せな気分になっていた。

「 おと〜さん おいしい? 」

「 ・・・ おと〜さん もうないてない? 」

「 うん うん すごくおいしい。  うん 泣いてなんかいないよ

 なあ すばる イチゴジャムとチーズってすごく合うね!

 すぴか〜 あんなに熱くて美味しいミルク・ティ 初めてさ 」

「「 えへへへ〜〜〜 」」

チビ達は もうもうお腹も心もぽっかぽか になっている。

「 そんじゃ ごちそ〜さま しよ? 今度は すばる  だよ。」

「 ん。  では みなさん 手をあわせてください 」

「 はい 

すぴかとすばるは 食卓の前ですっと姿勢を正した。  

 

「 あ ちょっち待って 

 

「「 なに〜〜 おと〜さん 」」

「 えっへん。  デザートがあるよ〜〜〜 」

「「 え???  」」

「 ミルク・プディング さ。 」

「 え?   ・・・ あ おか〜さんがつくってくれたんだ? 」

「 わい♪ 僕〜〜 おか〜さんの ぎうにうぷりん だいすき〜〜〜 」

「 おっほん。 これは お父さんが作りました 」

 

     「 「   え    」」

 

またまた双子が固まってしまった。

「 ・・・ おと〜さん の ??  こおってない?? 」

「 おと〜さん ・・・ あのう  おさとう、 いれた?? 」

チビ達が ものすご〜〜く疑いのマナコで父を見るのだ。

 

   ・・・・ 実は。 この前の週末。

 

ジョーはめっちゃ張り切って  フルーツ・ゼリー  に挑戦した のだが。

なかなかうまく出来た と思しきフルーツ・ゼリーを

大型の型に入れたまま ― 冷凍庫に安置し ( 冷蔵庫でなく )

おまけに ぜライス・パウダーにお砂糖を足すのを

すっかり忘れて ( 必要ないと思ってた ) しまったのだ。

 

 はたして。 オヤツ・タイムに現れたモノは。

 

     がっちんがっちんで 舐めても全然甘くないカタマリ。

 

「 あら。 アイスだと思って齧ればいいのよ〜〜

 あ〜〜 冷たくてオイシイわ〜〜 ねえ すぴか? 」

彼の妻はなんとかフォローしてくれたけれど。

「 ・・・ なんかさ  あじ ないよ これ 」

「 え??  ん〜〜 あら ホント。 ジョー ・・・

 お砂糖、いれた? 」

「 ! 砂糖 いるんだ?? フルーツで甘いと思った ・・・ 」

「 あ〜〜 ・・・ そう ・・・

 フルーツ缶、つかったのでしょう? 」

「 みかんの缶詰とももの缶詰。 あと りんご 剥いて切っていれた

 果物をゼライス・パウダー、お湯で溶いて 固めたんだけど 」

「 あ〜〜 あのねえ フルーツ缶ならシロップに甘味あるけど。

 ぜライス・パウダーだけを使うときにはお砂糖、いるの 」

「 ・・・ そっかあ〜〜 」

「 あまくない これ ・・・ 

すばるは 一口かじって 泣きそうな顔だ。

「 あ〜 そうねえ・・・ シロップ、かけよっか 

「 うん! 」

「 ちょ〜〜っとねえ 湯煎にして ・・・ そうだわ!

 夏のかき氷用のシロップ、かけましょう 」

「 うわ〜〜〜 かきごおり〜〜(^^♪  」

「 ぼく! いちご・しろっぷ かけて〜〜 

「 アタシ あの青いのがいい! 」

「 はいはい ちょっと待ってね〜〜 」

 

 ― 結局 ジョー作・フルーツ・ゼリー は

フルーツいり・かき氷 にヘンシンし、めでたくオヤツになった。 

 

   ― そんな 記憶もまだ二人にははっきり残っているのだ。

 

「 大丈夫。 ちゃんと冷蔵庫にいれてあるし。

 牛乳と一緒にお砂糖、いれた。  味見もしたよ〜〜 」

「 ・・・ そんなら たべる 」

「 僕も ! 」

「 よお〜〜し  待ってろよ 」

 

     ぷるる〜〜ん るんるん〜〜  その 牛乳・ゼリーは。

 

悪戦苦闘したけど ど〜〜しても大型の型から出てきてくれず。

結局三人で 大きな型にスプーンをつっこんで 食べた。

・・・ それはそれで美味しかったけど。

「 ん〜〜〜 あ〜〜〜 おいし〜〜〜 」

「 ん ん ん  おいし 〜〜〜 」

二人のスプーンは止まらない。

「 おい ・・・ 二人とも〜〜 これ いつもなら皆で

 切り分けて食べる分量だぞ?  食べ過ぎじゃないかい 」

「 ん?  へ〜〜き へ〜〜き 」

「 へいきだよ〜〜 僕。 おいし〜〜〜 」

「 ・・・ そうかい 」

ジョーも少しは参加したけれど チビ達は二人でほぼ5人分の

ミルク・ゼリー をぺろり と平らげた。

 

  ごちそ〜さまあ〜〜〜〜  !!!

 

行儀よく手を合わせたけど その後は二人とも庭に飛び出していった。

 

   カチャン カチ カチ −−−

 

ジョーは使い終わった食器を集めてシンクに運ぶ。

蛇口をひねれば 勢いよく水が流れ落ちる。

  ジャ −−−  ジャバジャバ〜〜〜〜  

水滴が盛大に跳ね返り 顔まで飛んできた。

シンク周囲の床にも 水玉模様ができている。

 

「 うほ ・・・ はあ 〜〜〜  ・・・・ 

 ああ この感覚は  ホンモノ だよね? 

 ぼくは ちゃんとここに生きてる よな??

 ぼくのコドモ達と 昼ごはんを食べてオヤツも食べたよな? 」

 

カチャ カチャ ・・・ ガラスの器とマグ・カップを丁寧に洗う。

するするとガラスに輝きが戻ってくるのが 結構楽しい。

 

「 ん〜〜  いい気分だ〜〜  うん  この手応え〜〜

 生活してるって気分満載だな〜  これが現実だよ。

 あ そうだ。 晩飯も作ろうっと。

 ・・・ カレー さ。 カレー。 あれに尽きるよ

 昨日 チキンのもも肉、買ってあったはずだし〜〜 」

 

食器をすべてキレイに拭き 食器棚に戻し。

ようし・・・と 彼はエプロンのヒモを結びなおした。

 

「 島村ジョー 特製カレー。 制作開始しますっ 」

 

009はジャガイモと玉ねぎ 人参を食糧庫から取り出すと

嬉々として ジャガイモの皮を剥き始めた。

 

 

    ふ〜〜ん ・・・ ふん ふん♪

 

まあ暢気な屈託のないハナウタが聞こえてくるころになると

カレーの! あの最高にお気楽・シアワセな香りが 家中に

流れはじめていた。

「 よ〜し よしよし・・・ チビ達は〜〜 まだ帰らないかあ・・・

 あ デザートも作っとくかなあ 

 なにがいいかなあ ・・・ ってケーキ類は焼けないけど

 フランに教えてもらお! そ〜だよ〜〜 しゅーくり〜む とかさ♪ 」

 

   ガチャ ・・・  玄関のドアが開いた。

 

「 ただいまあ〜〜 」

ジョーの最愛のヒトの声が聞こえてきた。

「 わ〜〜 帰ってきたァ♪  フラン〜〜〜 お帰り〜〜〜 」

 

ちゃんとガスを止めてから ジョーは玄関に飛んで行った。

「 ジョー。 ただいま ・・・ チビ達のお守り、ありがと〜 」

フランソワーズは ちょっと疲れた表情をしていたけれど

彼女の夫には 明るい微笑をみせた。

 

     きゅ〜〜〜ん(^^♪  この笑顔〜〜〜

     やっぱフラン〜〜〜 大好きだぁ〜〜〜

 

ジョーは全身でもうすり寄ってゆく仔犬状態で・・・

 

「 おかえり!   なあ フラン  あのう〜〜〜

 朝ごはんは オムレツに浅漬けにごはんに味噌汁 だったよね? 」

いきなり そんなコトを口走ってしまった。

「 ???  ええ そうだけど ・・・? 

「 そうだよね!  それでもって ぼくさ、洗濯モノを乾して〜〜

 チビ達の相手して さ 

「 そうだけど ・・・ ジョー ・・・ なにかあった? 」

「 え  ど どうして 」

「 だって当たり前のこと いちいち聞くから 」

「 そ そっかな〜〜 」

「 ? ・・・ まあいいわ。

 あ 裏山で調査してくださった? すぴかの木登りのこと 」

「 う 裏山 ・・??   あ ああ  うん・・・

 すぴかとすばると ・・・ 見てきた 」

「 ありがと! それで どう? 」

「 どう って  ― あ〜〜 いつもの裏山だったけど 

「 そりゃそうでしょ。  あの木の状態はどうだった?

 すぴかが登っても安全かしら 」

「 あ  ああ! ああ !   あの木 だよね〜〜〜

 う うん。  今は安全だけど古木だから ・・・

 一人で登ること って約束した。

 この木は年寄だからね って 」

「 ありがとう〜〜  木登なら裏庭の樫の木で十分だと思うんだけど 」

「 ・・・ あ〜〜 まあ 冒険とかしたいんだろ 」

「 冒険 ねえ ・・・ ったくお転婆さんなんだから〜〜 」

「 いいじゃん すぴからしくて さ 」

「 ・・・ う〜〜ん ・・・  あら? いい匂いね? 」

玄関からリビングに入ってきて フランソワーズは鼻をくんくん・・・

させている。

「 あ  うん  ・・・ えへ 晩御飯 作ってた〜

 ・・・ カレーだけど さ  

「 え〜〜〜〜 嬉しい〜〜〜〜〜  

 ありがとう〜〜〜 ジョー〜〜〜 」

 

    きゅ。  荷物を放りなげ ジョーの奥さんが飛び付いてきた。

 

「 うわ ・・・ お〜〜〜っとぉ  えへへ 定番でごめんね  

「 ううん ううん  ジョーのカレー すごく好き♪

 チビたちも大喜びよ〜〜〜 」

「 あは そっか〜〜〜  あの 今日はさ じっくり煮込んだから

 結構美味しいかも〜 」

「 ホント?? うわ〜〜〜〜 お野菜とかとろとろね〜〜〜

 すばるもいっぱい食べるわね  すぴかはお代わりマシンになるかも 」

「 わはは ・・・  あ きみは 」

「 わたしもお代わりマシンになりた〜〜い〜〜〜 

「 どうぞたくさんお代わりしてくれよ めいっぱい ゴハン炊いたし 

「 きゃ〜〜 シアワセ♪ 」

「 あ あとね サラダ作って ・・・ なにかデザートって思ってるんだけど。

 ぼく ケーキとか作れないし〜 」

「 そうねえ  ・・・ 杏仁豆腐とか どう?

 さっぱりしてるしすぴかも好きよ。 すばるには黒蜜でもかければいいわ 」

「 お〜〜〜 さすが〜〜 アレなら大人に習ったからつくれる!

 フラン〜〜 着替えたらチビ達、呼んできてくれる? 

「 オッケ〜〜  うふふ・・・ ジョー ありがと(^^♪ 」

「 え なにが 

「 だあって〜 帰ってきたら晩御飯が出来てる なんて最高なの♪ 

 あ〜〜 わたしの夫がジョーでよ〜かったぁ〜〜 」

 

     ちゅ♪    うは〜〜〜♪

 

のびあがってほっぺにキスを残し ― ジョーの奥さんはハナウタ混じりに

二階に上がっていった。

「  えへ ・・・ なんかぼく  シアワセ 〜〜〜 」

でれでれしつつも アタマの隅には冷たい記憶が残っているのだ。

 

    これは この生活は ゆめ なんかじゃない よな??

 

    ― アレが アレこそが 夢さ。

    ・・・ そう 悪夢ってヤツさ

 

    そうに決まってる。

    うん あんましシアワセだから 

    ヘンな悪夢を見たんだ   きっとそうさ!

 

自分自身に必死でそう言い聞かせ 思いこみ ― ジョーはことさら熱心に

晩御飯の準備に没頭していった。

 

 

「「 ごちそ〜さまでしたあ〜〜〜 」」

にこにこ笑顔が 食後の挨拶をした。

「 ね〜〜 カレー すっご〜〜〜 おいしかったあ〜〜〜 」

「 うん!!!  あんにんどふ も〜〜〜 」

「 そうねえ お父さんのカレーはいつも最高よね 」

「 うへへ ・・・ よかったぁ〜〜 」

「 うむ うむ ジョーよ 料理が少しわかってきたかなあ 」

博士も相好を崩している。

「 えへ そうですかあ〜 嬉しいなあ 

「 杏仁豆腐も さっぱりしててよかったよ。

 あれは 大人直伝かい 

「 はい。 ウチのはさっぱりめにしてますけど・・・

 あ すばるは黒蜜追加で ・・・ 」

「 ん〜〜〜 おいし〜かったあ〜〜〜 」

すばるは に〜〜んまり・・・ まだ口に周りを舐めている。

「 ウチの夏ミカンママレードが 効いていたなあ

 すぴか おいしかったよなあ? 」

「 うん! おじいちゃま〜〜 アタシ ウチのママレード だいすき 」

「 あ〜〜 美味しい美味しい晩御飯でした。

 ご馳走様でした〜〜〜 ありがとう ジョー 」

「 でへへへ ・・・  あ 片づけもやるよ〜〜 」

「 あら それくらいやらせて ? 」

「 いやいや 片づけてシンクを磨くまでが 料理、と。

 これも大人直伝の 教え です。 」

「 え    そ そう? 」

「 そうです。  きみはリビングでのんびりしておいで 」

ジョーは エプロンをするとさっさか食器を運び始めた。

 

「 あ〜〜 シアワセ〜〜〜   ・・・あら なあに? 」

フランソワーズは にこにこ顔でリビングに入ってきたが ・・

 

   ぴと。 ぴと。  子供たちが両側からくっついてきた。

 

「 おか〜さん  あの さ〜 おと〜さん さあ 」

「 おか〜さん  おと〜さんってばさあ ・・・ 」

二人とも えらく真剣な顔だ。

「 ?? お父さんがどうかしたの? 」

「 ウン! ヘンだよ〜  すぴかだよね〜〜 すぴかあ〜〜〜 って。

 アタシのこと、きゅう〜ってだっこして ないたの 」

「 え???  お父さんが泣いたの?  昼間? 」

「 そ。 うらやまで ・・・ ないたんだよぉ  ねえ すばる? 」

「 そ! すばる すばる〜〜〜ゥ って。 

 だっこしてさ〜 ほっぺびしょびしょでさあ ・・・ 」

「 ・・・ お父さんが裏山で泣いてたの?? 」

「「 うん  」」

「 ・・・ あ!  石とかに足の指 ぶつけた とか?? 」

「 ちが〜〜うよぉ〜〜〜 」

「 あそこに いし ないよぉ〜〜〜 」

「 ・・・ 信じられないわ お母さん ・・・ 」

「「 でもぉ〜〜〜 」」

母では埒が明かないと思ったのか すぴかは博士のもとにとんでゆく。

「 ねえ ねえ おじいちゃまあ おと〜さん てばさ・・・ 」

真剣な顔で博士に話し始めた。

「 うん ・・・?  泣いてた? すぴかの父さんが かい?

 ふむ?  木の下で寝てた??  起きたら泣き出した というのかい 」

「 ウン。 アタシがね のぼりたい〜〜って木をね

 しらべるよ っていっしょにうらやまにいったの。 」

「 ふむふむ 」

すぴかは一生懸命で博士に説明をしている。

すばるも側で熱心に聞いている。

「 そしたらね アタシとすばるが アレ、みにいってるときにね 

「 ?? アレ  とはなにかな 」

「 あ〜〜 おじ〜ちゃま  ・・・ ひみつにできる? 」

すばるが真剣な顔で言う。

「 おう できるとも 」

「 じゃ・・・ あのね 僕たち  ふき〜と〜  をめっけたんだ〜 

「 ふき〜と? ・・・ ああ 蕗の薹 かい? 春の草の蕾だね 」

「 そ! その ふき・・と〜 をみにいってもどったらね

 おと〜さんてば きのしたで寝てたの 」

「 く〜く〜 ねてたの。  だから アタシとすばる ね

 池のとこであそんでたんだ〜  いろ〜んなお花のつぼみ あったよ 」

「 そうか そうか ・・・ それで お父さんはどうしたね 

「 ウン ・・・ それから おと〜さんがねてる木のとこに

 もどったら ・・・ 」

「 おと〜さん  ってよんだら はじめ ぼ〜っとしてたんだけど

 きゅうにね すぴか〜〜  すばる〜〜〜 って。

 すぴかと僕を きゅう〜〜って だっこして。

 ・・・ おと〜さん ないてたんだ 」

「 おと〜さんのほっぺ びしょくただったの。

 ・・・ ねえ おじ〜ちゃまあ   おと〜さん どうしたの? 」

すぴかもすばるも 真剣な顔で博士の膝に縋り付いてきた。

「 う〜ん ・・・ それは。

 お父さんは 多分、なにかイヤな夢でも見たんじゃないかい 」

「 いやなゆめ?? 」

「 そうさ。 木の所で昼寝してたんだろう?  お父さんは。  」

「 ウン。 」

「 それじゃあ やはりなにかとてもイヤな夢を見て ― 目がさめたら

 可愛いお前たちが側にいてくれた。 

 それで お父さんはほっとして ああ よかった・・・・

 あれは夢だったんだ・・・と思って お前たちを抱っこしたんだよ 

「 イヤなゆめ って  ・・・ こわ〜〜いゆめ? 」

「 う〜〜ん ・・・ 寂しい夢かもしれない。

 独りぼっちになった夢とか。

 お前たちも迷子になった夢をみたら ― イヤだろう? 

 ウチに帰れない  とか 父さん・母さんに会えない とか

 そんな夢をみたら 悲しいだろう? 」

「 そんなの やだ!! 」

「 おうちにかえれないの?  僕 ・・・ そんなの・・

 やだ ・・・ やだあ〜〜 」

すぴかは顔を赤くし憤慨し すばるは目に涙を滲ませている。

「 おお おお ― ごめん ごめん ・・・ 

 たとえば、という話さ、それも夢の な。 」

「 ・・・・ 」」

「 お前たちのお父さんは 大丈夫さ。

 だってお母さんもいるし すぴかもすばるもいるし。

 あれは夢だった 夢でよかった〜〜っ思ってるさ。 」

「 そっかな ・・・ 」

「 そうだよ。 あんなに美味しい晩御飯を作ってくれたじゃないか 」

「 ・・ そだね! うん おと〜さん 元気だよね! 」

「 元気だよね〜〜〜 」

 

    カタン。   キッチンのドアが開いた。

 

「 さ〜あ 片づけ終わったよ〜〜  」

ジョーが エプロンを外しつつキッチンから出てきた。

「 わ〜〜 おと〜さ〜〜ん 」

「 おと〜さん〜〜〜 」

「 お〜〜っとぉ〜〜 すぴか すばる  おいで〜〜 」

「「 わあ〜〜〜い 」」

     どう〜〜ん  二人はお父さんに突撃?した。

「 わははは〜〜 うわ〜〜すごいな〜〜 二人とも・・・

 お父さん 負けそうだあ〜〜 

ソファで団子になっている三人を眺めつつ

フランソワーズは そっと博士に耳打ちをする。

「 ― 博士。 チビ達の言ってたこと・・・ですけど 」

「 ・・・うん?  お父さんが泣いてたって話かい 」

「 はい ・・・ どこか不具合でもあるのでしょうか 」

「 あ〜〜 まあ 心配はいらん と思う。

 いや 本当になにか夢見でも悪かったのかもしれんし 」

「 はあ ・・・ 悪夢くらいで 大のオトコが泣きますかしら 」

「 う〜〜む・・・ その辺りはようわからんが・・・

 まあ 深刻な問題なら お前さんに打ち明けるだろう? 」

「 え ええ ・・・ 」

「 なにか 言っておったか? 」

「 いいえ  ― ただ ・・・ きみがいてよかった って 」

「 ふうむ ・・・? 」

「 どうしましょう ・・・ 本当にどこか不具合が・・・? 」

「 メンタルな面は < 修理 > できんよ。

 あの甘えん坊のハナシを聞いてやっておくれ 」

「 はあ ・・・  すばるみたい ・・・ 」

「 あはは ・・・ 親子で似てるのかな 」

「 ・・・・ 」

博士はちょいと冗談めかして言ったが ジョーの細君は深刻な

表情を崩さなかった。

 

 

 ― さてその夜  夫婦のベッドで 熱い時間を過ごした後のこと。

 

「 ・・・ ふう〜〜〜〜  ん ・・・ 」

ジョーは大きく息を吐くと シアワセそ〜〜〜に目を閉じた。

 

    きみは  ・・・ いい匂いだ ・・・

 

ジョーはフランソワーズの胸に顔を埋める。

彼だけが知っている彼女の 香り を胸いっぱいに吸いこむ。

 

    あ あ  ・・・ コレなんだよなあ

    ・・・ たまらないなあ

 

「 ・・・・ 」

白い手が彼の茶色の髪をゆったりと弄ぶ。

「 ・・・ ねえ ・・・? 」

「 ・・・ うん ? 」

「 ・・・ ねえ  なにか あった? 」

「 ・・・ え ・・・  どうして 」

「 なんか ・・・ いつもより 熱かったから 

「 そ そっかな ・・・ 」

「 う ふふふふ 」

「 なに?? 」

「 うふふ その言い方 すばるそっくり〜〜 」

「 おい〜〜 アイツがぼくに似てるんだってば 」

「 ・・・ うふふ そうだけど  

 

   パサ −−−  ジョーは姿勢を替え天井を向いた。

 

「  ― なあ   フラン。  

 あ 〜〜  あの きみ は さ。    あのう〜〜 」

「 ?? なあに 」

「 うん ・・・ あのう さ。 

 ・・・ きみは あの装置を除去した? 」

「 あの装置?? 」

「 うん。 アレだよ アレ ・・・ 万が一のために って。

 でも除去するかどうかは自由だって ・・・ アレ。 」

「 ?  ・・・ ああ ・・・ アレ ね。

 除去しました。 チビ達が生まれるってわかった時に。 」

「 え  そ  そうなの? 」

「 ええ。  どんなコトがあってもこのコ達のために生き抜くって

 決心してたから。 」

「 どんなコトが あっても・・・ 」

「 はい。 わたしは 神様から頂いたこの命が尽きるまで

 チビ達と ・・・ その子孫たちを見守ってゆくの。 」

「 ・・・ すごい ね  」

「 わたしがそうしたいだけ よ ・・・

 べつにすごくはない と思うけど  」

「  ―  そっか!  そうだよねえ  うん うん

 さすが〜〜〜 フラン〜〜〜〜 」

「 ・・・ そのことが気になっていたの? 」

「 あ〜〜  いや。     うん もういいんだ。

 ぼくにはきみがいてすぴかがいてすばるがいて。

 博士や仲間たちがいる。  ― それで いいんだ 」

「 ・・・ そう ・・・? 」

「 ウン。 もしか ある日 ・・・ う〜〜んと先のある日

 すべてを失ったとしても この想いはず〜〜〜っと

 ココにあるんだもの 」

「 ・・・ そう ね  

 ず〜〜っと ね  わたしの身体が消滅したあとも

 この想いはのこるの。  ジョーの胸に ね 」

「 ・・・ う  ん ・・・  あは ・・・ 」

ほろり ほろほろ  ・・・ 茶色の瞳から涙がこぼれる。

「 だから ―  微笑んで生きてゆきたいわ   ね? 」

フランソワーズは ジョ―の頬をゆっくりと指で拭った。

 

 

 

翌日 ―

「 あのう ・・・ 」

「 うん?  なにかな 

ジョーは博士に打ち明けてみた ―  あの 夢 について。

博士は 黙って聞いてくれた。

「 ― それは 夢ではないかもしれんよ 

「 え ?? 」

「 遠い 遠い日の現実 かもしれん 」

「 ・・・ え ・・・ 

 それは ― いつかは あんな境遇になるってこと ですか 」

「 なんとも言えんし 先にことはわからないが な  」

「 ・・・ そう  ですか ・・・ 

「 君を ― そんな境遇にしてまったワシを ・・・

 ああ 思いっ切り 恨んでおくれ ・・・・ 」

「 博士 ・・・! そんなこと、言わないでください! 」

「 ジョー。   君に頼みがある。 」

「 ・・・ なんです 」

「 ワシが死んだら。   海の見えるところに眠らせてほしい。

 そこから永遠にお前たちを見守っているよ。  ―   愛を籠めて 

 

    with Love ― ?

 

    ああ  ・・・・

    アレは 博士の ・・・ 墓碑 

 

ジョーはなぜか全てが納得できる ― と思えていた。

 

 

あの夢については フランソワーズにはどうしても言い出せなかった。

その代わり、後日ピュンマが久々に来日した時に一気に打ち明けた。

 

「 ・・・ ふうん ・・・ ? 」

タブレットを広げつつも 彼はとても熱心に聞いてくれた。

「  ―  ピュンマ  君はどう思う?  ただの悪夢かな ・・・

 率直な意見、 教えてくれよ 

「 う ん ・・・  じゃあ言うよ。

 それは たぶん 正夢 というか。 一風変わった デジャヴ だろうね 」

「 ・・・ そ っか ・・・ 」

「 僕らは  そんな未来を見る日がくる可能性は高いな 」

「 ・・・ そっか ・・・ 」

「 あ  僕は 海に還ることにしてるから。   最終的にね  」

「 ・・・ 海に? 」

「 ああ。   だから世界中の海で 僕と会えるさ 」

「 そっか ・・・ そうなんだ 」

「 うん。」

「 ・・・ そっか ・・・ 」

「 ああ  ―  そうだ あの さ  これ・・・ 」

「 ? 

彼は なにか文庫本を取りだした。

「 へえ  君が紙の本を読むって珍しいね 」

「 そうかな ?  文庫本っていいぜ〜〜 手軽で便利だし。

 今  僕  君の国の古典文学に凝ってるんだけど ・・・ 

  ―  ほら これ。

 伊勢物語 というこの国の古の物語の中にある歌だよ  

「 ・・・  ・・・・ 」

 

      月やあらぬ 春や昔の春ならぬ  わが身ひとつはもとの身にして

 

その下の句は  ず・・・ん  とジョーの心に響いていた。

 

         我が身にひとつはもとの身にして  か ― 。

 

 

***************************      Fin.      ************************

Last updated : 02.14.2023.                back      /     index

 

***********    ひと言   *********

ヴァレンタインの日に更新なのに 全然楽しくなくて

すみません <m(__)m>

最終装置 とかは全くのオリジナル設定、

でも 最後まで残るのは ジョー君 なのでしょうね・・・